"ざぼん"の苗入手

topics一覧へもどる


めずらしいかんきつ類「ざぼん」を植えました

日時:2005年5月14日(土)

職場の先輩からざぼんの苗をいただきました。九州熊本出身の方で、そちらでは有名らしいのですが、私はざぼんたるもの最近まで知りませんでした。
以前、「ざぼんの苗が欲しい」とその先輩に言ったら、その直後、ちゃーんと接いでいてくれてたようです。ゴールデンウィークに実家に帰ったときにわざわざ徳島まで持ってきていただきました。本当にありがとうございます。さっそく農園に定植しました。


いただいた苗です


ざぼんの植え付け

まずは、植え付ける場所の確保です。この季節、草がたくさん生えているのでまず刈り払いから(左)。

適当な大きさに穴を掘りました(右)。


ちゃんと付くように水を注ぎスコップで土を練りました。雨が少なく土が乾いていたので多めに入れました(左)。

土をかぶせてしっかりと踏み込み支柱を立てて完成です(右)。



page top topics一覧へもどる